スタッフブログ
2022/10/10
こんにちは!菊池市・山鹿市・合志市で新築庭付き一戸建てならコーエイホームの高倉です!最近、リフォームの相談を受けることが多くなりました。ご自宅のリフォームだったり、空家の改修工事だったり、様々なご依頼をいただいています。その中でローンのご相談が多い為、今回はリフォームローンについてご紹介していきます。新しくマイホームを購入するときに使用する住宅ローンとはまた少し違ったローンになります。自分の自宅だけではなく、親孝行で実家のリフォームを考えている!なんて人も利用ができますので是非一読ください!!
そもそも、ローンを組むには、金融機関の審査を受けて承認が下りなければいけません。組めるかどうかの基準は、細かくいうと各金融機関で違いますが、大きなくくりで下記に当てはまることが多いです。
また、過去にローンやキャッシングの延滞をしたことがあるかどうか等も審査対象です。(心当たりがありそうという方は、一度弊社へご相談ください!)上記内容をクリアしているかどうか、審査を行い、無事に承認がおりればリフォームローンを組むことが可能です。
実際にローンを組むとして、月々の返済額はいくらになるでしょうか?
適用金利で返済額は大きく変わってきますが、例をみていきましょう!
【共通条件】借り入れ期間15年、借り入れ額500万円 ※ボーナス返済無し
・変動金利1.9% → 月々31.946円
・変動金利2.8% → 34.051円
・変動金利3.4% → 35.500円
月々の返済額でいうと、金利が変わるだけで返済額も何千円と変わってきます。どこの金融機関でどのようにして組むかでもずいぶん変わりますので、検討する際はシミュレーションをしてから予算も決めていくようにしましょう。
実際にローンを組むとして、月々の返済額はいくらになるでしょうか?
金融機関の窓口にて、お手続きが可能です。もしくは、最近はWEBで申し込みも簡単にできるようになりました。また、弊社でも融資の斡旋(あっせん)をすることも可能です。直接話を聞いてみたいけど、平日に銀行に行くのが難しい、いきなり銀行に話を聞きに行くのは敷居が高い、、、等あると思いますので、まずはお気軽にご相談ください!
仮審査の際には、お手元に下記の書類がそろっているとスムーズです!
・源泉徴収
・健康保険証
・運転免許証
・その他
もし、既に金融機関で住宅ローンを組まれている方は、その既に借り入れしている金融機関と、他の銀行さんと両方お話しを聞いてみてもいいかもしれません。リフォームローンでは無く、借り換えという選択肢も増えてくると、月々の負担額はさらに減らすことができる可能性もありますので、是非ご検討ください。
弊社で工事したリフォームの施工事例はこちら→http://www.ko-eihome.jp/reform/